How do you like geography?

しがない一介の地理屋さんが日常で見つけたネタをつづります。GIS成分多め、地形フェチ成分多少。

ペイントでいじる! デジタル白地図の編集方法

デジタル白地図

最近、所属しているNPO法人のウェブメルマガに記事を寄稿しているんですが、

先日「デジタル白地図」というテーマの記事を書きました。

 

NPO法人伊能社中 ウェブメルマガ vol.3 より)

http://iknowshachu.publishers.fm/article/4584/

 

 

海岸線と国境線だけが引かれたシンプルな地図です。

地名を書き込んだり、山脈を描き込んだり、円グラフを作って糊付けしたり…

教育現場でもよく使われます。

 

紙地図で作業するにしても楽なんですよね。海岸線をフリーハンドで引くのは大変です。

 

 そんな白地図をペイントで(もちろん、PNG形式を編集できるソフトウェアであればなんでもかまいません)編集し、表示する方法を載せてあります。

 

記事では中央アジアのデータのみが配布されていますが、ほかの地域のデータも以下からダウンロードできますので、よければお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

 

アフリカ 

オセアニア 

ヨーロッパ 

ロシア 

西アジア 

中央アジア 

東アジア 

東南アジア 

南アジア 

南アメリカ 

北アメリカ 

 

 

ライセンスについて

これらの白地図は元データとしてBjørn Sandvikさんが作成したSHPファイルを用いています。こちらのサイトからダウンロードできます。

配布しているKMLファイルは、クリエイティブ・コモンズライセンス「表示3.0非移植」に従って配布します。

また記事中に掲載しているGoogle Earthのキャプチャ画像の著作権Google社に帰属します。キャプチャ画像そのものの引用はご遠慮願います。