How do you like geography?

しがない一介の地理屋さんが日常で見つけたネタをつづります。GIS成分多め、地形フェチ成分多少。

スマートフォンで「ストリートビュー」を撮影する。

最近のスマートフォンは本当になんでもできます。

 

ストリートビューのような「パノラマ」を撮影するアプリはスマートフォンの黎明期からありましたが、先日スマートフォンを新調してびっくりしました。。

 

自分だけのストリートビューが撮影できちゃうんですね。

その名前も「Photo Sphere」。

具体的にどういう機能で、どうやって使うのか、はGigazineの記事(2014年3月)がとても分かりやすいから、そちらを見てもらうとよいと思います。

 

ちなみに先日大学の研究会で植生調査の実習を行った際にパノラマがこちら。 

ビュー

 

このようなページで公開することも出来ますし、Googleの審査を通ればストリートビューそのものに採用されることもあるようです。

 

ストリートビューの撮影者が入らないような山の中でも撮影してこうやって全世界に公開できる、っていうのはなかなか夢のある話ですね。